This game

 

 

アニメ「ノーゲーム・ノーライフ」より鈴木このみが歌うOP曲「This game」です。

力強いピアノとギターが特徴の楽曲です。原作の世界観に合わせた歌詞も良い感じですね。
今回は最初からPCMドラムを使うことを前提にしていたので、ドカ盛りによる音圧も強めです。(^-^;
パワフルな伴奏に耐えられるだけのボーカル音色も今回新調しました。
原曲の雰囲気をちょっとでも感じ取って貰えるとうれしいですね。
FM32音+SSG17音+PCM5音で構成されています。


コメントをどうぞ

コメント

Guu

Guu (2014年9月03日)

遅くなりました。新作聞かせて頂きました。

今回も原曲と聴き比べてみたのですが、ヘビーなアレンジな割に音はシンプルな生楽器音が多めな感じでFMだと苦労されている感じですね。

先にコメントを読んで「音圧」を気にしすぎたせいか、期待していたよりもシンプルなアレンジになっているように感じました。
waniさんの音色はきれいな音が多いと思っているので、その辺りもそう感じたのかもしれません。(まあ、その辺りの調整をされて今のアレンジに落ち着いたのだと思いますが)

この曲は簡単そうに思えていざ作ってみると難しいのかな~と思いつつ。
ボーカルの音はいい仕上がりだと思います。これは今後も活用できそうですね^^
軽めに感じるのは、バッキングのギターの音かなぁ。中低音の音域の音がちょっと薄いのかもしれません。

と、聴き比べの話しはここまで。

Dギターにアコピと、どちらもFMだと難しい音色だったと思いますが、その辺りのアレンジの仕方はさすがです。
ドラムセットの音色もぴったりの音になって違和感なかったです。
いつものことながら全体のバランス調整は素晴らしいです。細かなこと書くとパンしっかり再現されていてこだわってるなぁと思いました。(私は結構適当なんで^^;)

ピアノの音が割れちゃうのは多分FMPが原因でしょうね。(矩形波とかも割れやすいですよね)
そのうち何とかしようと思ってますので…

Login



Authors