träumerei

 

 

アニメ「幻影ヲ駆ケル太陽」よりLiSAが歌うOP曲「träumerei」です。
実はアニメは知らないのですが、アルバム「LANDSPACE」に収録されているこのナンバーを聴いて気に入ったので作ってみました。(^-^;;
PCMを使わず、FMとSSGオンリーで作ってます。
それにしても冒頭の鐘の音とか、まんまイース2の鐘撞堂ですね。w
FM26音+SSG18音で構成されています。


コメントをどうぞ

コメント

Guu

Guu (2014年8月06日)

この作品も豪勢な音圧です。
エフェクタを持たないFMP7では、どうしても音が薄くなりがちです。
FM音源のテクニックとして、音に厚みをつける技がいくつもあるのですが、waniさんはその辺りもう手慣れたもので、多チャンネルを活かしてもらっている感じです。
(曲の感想になってないですね…)

元曲の疾走感がそのまま伝わるアレンジになっています。
FMドラムの相性は良いかなと思いましたが、私はもうちょっと固めの音がいいかな(特にスネア)と感じました。
ただ、PCM混ぜるとバランスや相性など調整が大変になるのですよね。その辺りは悩みどころだと思います。

BASSはもうちょっと音量上げてもらっても大丈夫だったかも。

勝手なこと書いてますが主観ということでご容赦を
waniさんだとまだまだいけそうかと、つい^^;

Login



Authors